閉じる
2022年にオープンし、今年(2024年)7月に2周年を迎えた大村市のクリスピーチキンアンドトマト長崎大村店。全国的人気のあるランチャイズの長崎県初出店ということもあり、テレビや雑誌などさまざまなメディアで取り上げられた、今、大村で注目度の高いお店なんです。
「私や妻はもちろん、スタッフの子たちも韓国好きが多い。店内には韓流アイドルのグッズを飾っていますし、Instagramには“スタッフの推し”というハイライトを作ってお店ぐるみの推し活も紹介しているんですよ」
そう笑うのはオーナーの田崎健剛さん。スタッフの皆さんが自発的に発信しているというInstagramには賑やかに踊ったり推しグッズを集めたりするオーナーの動画が投稿されており、風通しのよさを感じます。そんな同店の今後の展望について伺うと、すでに進行中の新事業についてお話を聞くことができました。
田崎さん:新規事業として韓国チキンのテイクアウトを始めたわけですが、当初の予想よりも売上が伸びていて私自身驚いています。ただ、たくさんのお客様に来店していただくからには人員を整えることも大切。そのためにもまだまだ頑張らないといけないなと感じています。
田崎さん:あるお客様が購入した30分後にまたいらっしゃったことがあったんです。買い忘れかな?と思ったら「美味しすぎてまた来ちゃいました」って。ほかにも週3で来てくださるお客様に「いつもありがとうございます」と伝えたら「本当は毎日来たいんですけど恥ずかしくて」という答えが返ってきて、皆さんがハマってくださって韓国チキン屋冥利に尽きますね。
田崎さん:新たな事業としてキッチンカーでの移動販売を進めています。現在経営している韓国チキンのテイクアウトとフレンチレストラン「NEKST Ken’s Style Cuisine Nagasaki」と合わせて3馬力。さらに売上を伸ばしていって支えてくれているスタッフたちに還元してければと考えています。
田崎さん:今年中には準備を終わらせて、年度内には事業としてスタートさせるのが目標。キッチンカーでは韓国チキンだけでなくTPOに合わせて色々な料理を提供できるようにして、市内・近郊のイベントなどにも出店していきたいですね。
田崎さん:私やスタッフがファンということもあるんですけど、ウチは韓国チキンの店なので韓国の俳優やアイドル、K-POPが好きな人が多いんですよ。そういう方たちと「今度、ライブに行くんですよ」みたいなお互いの推し活トークができるのが本当に楽しい。仕事をしながらお客様と推しの話をしているって不思議な感覚ですけどね。
田崎さん:お客様とのつながりを大切にするために必ずやっているのがInstagramのストーリーズでメッセージを発信すること。その日に来店してくださったグループごとに「今日は〇〇の話ができて楽しかったです」とか「〇〇の味はいかがでしたか?」みたいな投稿をしています。
田崎さん:誰かが偶然始めたことなんですけど、投稿を見たお客様からはDMが送られてくるくらい反響がいいんですよ。お一人お一人を大切に、労力を惜しまず丁寧に。これからもお客様と共通の“好き”を共有しながら韓国チキンのおいしさを広めていければと思っています。
見ているだけで楽しい気分になるクリスピーチキンアンドトマト長崎大村店のInstagramアカウント。ストーリーズでのメッセージ発信以外にも、お客様の投稿にリアクションしたり、ハイライトでお客様の推しを紹介したりとお客様へのファンサが止まりません。
「ありがたいことに私に会いに来てくださるお客様もいらっしゃって。なんかアイドルとファンみたいな関係性で、本当にしか感謝しかないですね」
韓国をこよなく愛し、人を喜ばせることが大好きな田崎さん。そのお茶目なキャラクターと料理を通じて生まれ育った大村を盛り上げていく田崎さんの今後から目が離せません。
取材・執筆/Komori Daigo
長崎県大村市西大村本町398 ( Google MAP )
営業時間:
12:00~20:30
TEL: 090-2021-0786